脚立の日記

きゃたつのにっき

死を悲しむのは、生きている証拠。

こんにちは。脚立です。 早速ですが、今日は、 人間が死を悲しむのは、生きている証拠。 ということについて、書こうと思います。 書くのに、ちょっと勇気が必要なのですが.。。。 私が今までに出会った死んでいる人たちは、誰一人として、生きている人間の…

最も早い回復方法。

こんにちは。脚立です。 ロッキンジャパンを見るために、WOWOWに加入しているのですが、その放送は秋なので、最近まですっかり関心が薄れて放置していましたが、加入していて良かった! わざわざ汗をかいてつらい思いをするのは好きじゃないので、スポ…

気分良く。

どうやって生きればいいのか、 と考えはじめたのが、そもそもの落とし穴だったんだ。 と、今ならわかる。 とても漠然としているので、なかなか納得できる答えが思いつかないで、そのままズルズルと、どうやって生きればいいのか?と、考え続けた。 考え続け…

海辺の近くに住んでいました。

こんにちは。脚立です。 毎年夏になると特に、海辺の近くに住んでいた頃のことが、とても懐かしくなります。 今年ハタチの娘の茶柱は、二歳半から小学校入学までの4年間を、その町で過ごしました。弟の八兵衛は、そこで生まれました。 旦那さんはがんばって…

答えは「ボディハッキング」。

こんにちは。脚立です。 突然なのですが、 うちの家族は、誰もテレビを見ません。 娘も息子も私も、アニメはパソコンで見ています。 旦那さんは、アニメも見ませんが、野球もサッカーもオリンピックも関心がありません。 私が子供の頃は、 リモコン取って~…

ゲームボーイポケットのスケルトンのやつ。

今週のお題「ゲームの思い出」 こんにちは。脚立です。 今どきは、ゲームと言ったら、 オセロ!!とか、 人生ゲーム!!とか、 ドンジャラ!! とかよりはやっぱり、スマホゲーム、とか、いわゆるテレビゲーム、のことですよね。 子供、と言うにはずいぶん大…

父性。

今週のお題「おとうさん」 私は、男の人ってもんを、全くわかっていなかったんだ!と、 自分が男の子を出産して、はじめてそれに気が付いた。 お年頃には恋愛もしたし、旦那さんと結婚したし、第一子で女の子を出産したけど、 今まで自分が思っていた男性像…

口から漫画の吹き出し。💭

こんにちは。脚立です。 突然ですが、 誰でも、不思議な経験をしたことが、一度や二度はあるんではないかな??と思います。 ざっくり切って、ぱっくり開いた傷だって、だんだん小さくなって、そのうち消えてしまうんだから不思議です。 だけど、 なにいって…

人間は、何が信じられないって、それは自分のことが一番信じられない。

なんだかちょっと、強めなタイトルです。 こんにちは。脚立です。 今日は、 この言葉が、自分の口から出たときのことについて、 書こうと思います。 息子八兵衛が幼稚園児の時、同級生のママの中に、とびきりフレンドリーな人がいました。 3人姉弟のママさ…

あああああー、馬に乗れない。

あー、馬に乗れません!! 馬に乗るの、むずかしー!! こんにちは。脚立です。 中間考査明けの息子・八兵衛に手ほどきを受けて、 ゼルダの伝説、やってます。 乗れねー、馬。 八兵衛が簡単に乗ってるから、 誰でも簡単にできるのかと思い、 私も馬に乗りた…

『人生に物語は要らない』の増田へ。

今週のお題「あの人へラブレター」 こんにちは。脚立です。 まだブログを書いたり、色々貼ったりするのに慣れなくて、 手探り状態なので、ビクビクしながらやってます。 じゃあどうして急に、ブログをやってみようと思ったのか? そして、それが何故「はてな…

私、実は死ぬのが楽しみなんです。...大丈夫!大丈夫!そういう意味ではありませんから!!

こんにちは。脚立です。 今日は、 実は私は、自分が死ぬことに対して、(わりと)ポジティブな印象を持っている、 ということについて、書こうと思います。 最初からそうだったわけではなく、 色んな体験の積み重ねという下地はあったのですが、 特にある一つ…

少食な僕は食べるのが嫌いなんじゃない。味わって食べてるから少しの量で充分なだけ。

こんにちは。脚立です。 今日は、 息子・八兵衛にまつわる少食のあれこれ、 について書こうと思います。 ということで、 上のタイトルを言ったのは、 そう、八兵衛本人です。 中学1年の終わり、ちょうど声変わりしたての頃です。 これを聞いた時、私はまさ…

分娩台で。

今週のお題「おかあさん」 こんにちは。脚立です。 初ブログです。 これからここには、「こんなことがあった。」という、 ただただシンプルなことを書いていきます。 さっそくなのですが、 脚立の娘が、もうすぐハタチになります。二十歳です。 私は初ブログ…