脚立の日記

きゃたつのにっき

父性。

今週のお題「おとうさん」

 

 私は、男の人ってもんを、全くわかっていなかったんだ!と、

 

自分が男の子を出産して、はじめてそれに気が付いた。

 

お年頃には恋愛もしたし、旦那さんと結婚したし、第一子で女の子を出産したけど、

 

今まで自分が思っていた男性像って、ただの勝手なイメージでしかないってことを知った。

 

だいたい男の子を持つお母さんは、みんな口をそろえてこう言う。

 

男の子は優しい!!

 

って。

 

なのに、おとうさんになると、

 

臭い、うるさい、面白くない、って言われるようになるのが世間のイメージ。

 

この激変、何がそうさせるんだろう??

 

 

世間が男の子を、優しいままでは居させなくするのかな? 

 

だから、おとうさんは、優しい男の子から変身して、

 

世間の荒波で戦えるように、

 

臭い、うるさい、面白くないっていう鎧を着ちゃうのかな?

 

ごめんね。おとうさん。

 

ありがとう。おとうさん。