脚立の日記

きゃたつのにっき

少食な僕は食べるのが嫌いなんじゃない。味わって食べてるから少しの量で充分なだけ。

 

 

こんにちは。脚立です。

 

 今日は、

 

息子・八兵衛にまつわる少食のあれこれ、

 

について書こうと思います。

 

 ということで、

 

上のタイトルを言ったのは、

 

そう、八兵衛本人です。

 

中学1年の終わり、ちょうど声変わりしたての頃です。

 

これを聞いた時、私はまさしく目からうろこでした。

 

ホント、そうだよねー!そういうことだよねー!

 

と、今までの自身の狼藉の数々を棚に上げ、

 

敵だったのに、急に味方にひるがえり、

 

私はいたく感心し、今までの非礼の数々を詫び、

 

片や、八兵衛は、穏やかにうなずき許してくれたのですが、それもつかの間、

 

だったら、もっと早くそう言ってよー!

 

と、母、豹変。

 

返す返すも、ホントすいません。

 

母の、焦りの悪循環が止まりません。

 

 

まだホンの小さい頃は、

 

ちょびちょび食べんなー、

 

と、思ってはいても、

 

私も大して気に留めていなかったのですが、

 

幼稚園に上がりだすと徐々に、なんでだろー?と気になりだしました。

 

さらに、小学生になった時には、

 

とうとう私の本格的な指導が入りました。

 

「もっとこう、バクバク食べなよー!!

 

一口一口が、少なすぎんだよー!!」

 

と、年がら年中、八兵衛の食べ方に口を出していました。

 

なぜなら、集団生活でのお弁当・給食が始まると、

 

時間内に食べられない!!ということが、

 

最初のつまずきになるからです。

 

当然、八兵衛は、給食終了後のボッチ飯の常連客でした。

 

クラスにもう一人、男の子の常連客がいて、

 

それが唯一の救いでした。

 

当時彼らの絆には、固いものがありました。

 

高校生になった今からすれば、こーんなこと、

 

つまずきでも何でもないのですが、

 

その頃は、担任の先生による家庭訪問や個人面談でも、

 

この『時間内に食べられない』

 

ということが、めっちゃ問題視されるのです。

 

私も、めっちゃ真正面からキャッチャーミットで受け止めました。

 

バシッと。

 

私は良い母、を意識しすぎちゃったんですよね。

 

八兵衛にではなく、外の先生とか、他の保護者の人とか、社会的な目の方に。

 

 すみません。

 

 

 でも、時間内に食べられないなんて些細なことを、

 

なんで問題視しちゃってたんだろう?

 

 

私はついこの前まで、まったく深く考えることもなく、

 

集団生活で、全員が時間内に物事を終えるのは、

 

すごく当たり前のことだと思っていたのですが、

 

先日、八兵衛の姉の茶柱が言っていたのです。

 

小学校の給食の時間は、20分だよ、と。

 

ぎょえー!!

 

なら、絶対無理だわ、八兵衛。

 

しかも、体操着からの着替えとか、

 

教室移動とかで時間はたいてい押す、とのこと。

 

そういえば、かつて、

 

「もっとゆっくり食べさせてあげたいんだけど…」

 

と、言ってくれた先生もいました。

 

私がその時、狼狽せずにいたら、

 

もっと、色々と受け止める気持ちになれたんだと思います。

 

 そうしたら、上のタイトルの言葉を、

 

中学一年生ではなく、小学一年生の八兵衛に、

 

言わせてあげることができたのだ、とあらためて思いました。

 

中学に上がってもまだ担任の先生に、

 

「栄養、足りてますかー?」

 

と、言われれたり、

 

同級生のお母さんに、

 

「八兵衛君、食べる量が小鳥並みだって?」

 

と聞かれ、

 

光合成で栄養補給してるみたいよー!!」

 

と返していたのですが、

 

度々続いたもんで、チョットうんざりきていて、

 

八兵衛相手に、

 

生まれてこのかたインフルになったこともなく、ずっと皆勤なのにねええ、

 

てやんでい!

 

と口をとがらせた私に、八兵衛が上のタイトルを言ったのでした。

 

そして、「味を味わってるから、量は問題じゃないんだよ。」って。

 

ガーン!!

 

この時、私の中で、大きく何かが変わりました。

 

自分に必要な量がわかっていて、

 

それを、大切に食べてるってことじゃンねえ。

 

そうか、そういうことかと、

 

私はこの時から、このお言葉を胸に、

 

今までに、何度も、何度も、何度も、座絶した、

 

厳しく険しいダイエット道の、遠い彼方に燦然ときらめく明星を目指し、

 

新たな一歩を踏み出し、突き進み始めたのであります。

 

めでたし、めでたし。

 

ということにしても、いいですか?八兵衛…。