脚立の日記

きゃたつのにっき

『人生に物語は要らない』の増田へ。

今週のお題「あの人へラブレター」

 

 

こんにちは。脚立です。

 

まだブログを書いたり、色々貼ったりするのに慣れなくて、

 

手探り状態なので、ビクビクしながらやってます。

 

じゃあどうして急に、ブログをやってみようと思ったのか?

 

そして、それが何故「はてな」なのか?

 

ということについて、

 

そのきっかけになった人のことを、

 

今日は、書こうと思います。

 

 

私は、台所(なんか、キッチン、とは言えない。こっぱずかしくて。)で洗い物をしながら、水の音を聞くのが好きなんです。

 

集中できるというか、無心になれるというか。

 

私にとって、そういう大切な場所です。

 

そしてその日は、ふと、

 

人生に物語なんて必要ないんじゃないかな?

 

という言葉と思いが、よぎったんです。

 

いつものように、台所で水の音を聞きながら洗い物をしている時に。

 

それで何の気なしに、その言葉を検索してみよう、

 

と思い立ち、パソコンを開いたんです。

 

そして、一番上に出てきたヤツをクリックしたら、

 

それが、

 

はてな匿名ダイアリー』だったんです。

 

4か月前に投稿されていた、『人生に物語は要らない』でした。

 

読み始めてすぐに、引き込まれました。

 

こんなに、いいなー、と、

 

自分の深いところから思ったのは久しぶりでした。

 

書いているこの人が、今、 どこかに暮らして生きているんだな、

 

と思い、とても嬉しくなりました。

 

この増田が、自分を表現しようと思ってくれたから、

 

こうして、私も久々の芯の温かさを味わえました。

 

そして、自分のことを考えました。

 

私はどうだろう?

 

特に結婚してからは、ずっと、自分を表現していなかったんです。

 

自分を出すと、むしろ、

 

損をした!

 

と、後味の悪い思いをすることが多かったので、

 

自分そのままを出すことより、

 

自分を、どう立ち振る舞わせるか、を考えて話したり、行動したりしていました。

 

それが、大人ってもんだ、私もそういうことが出来る大人になれたんだな、とさえ、思っていました。

 

 

 私に書けることなんて、ほぼありません。

 

みんながもう、解っていることだから。

 

もし、書けることがあるとしたら、

 

それはちょっと、気色悪い事柄になってしまいます。

 

私の中だけにありさえすれば、それはとてもいい思い出で置いておけます。

 

 でも、『人生に物語は要らない』の増田が書いたのを読んで、

 

私の中に起こった感動が、色々と蓋をしていた別のところにも飛び火して、

 

あっちこっちと化学変化を起こして作用しました。

 

 

やっぱり、私も、

 

人生に物語なんて要らないな、と思います。

 

自分に、他人に、誰に、ということなく、

 

できるか、できないか、は後回しにして、

 

ただ、自分の中にある温かいものを外に出し続ける、

 

ということだけ大切に思っていれば、

 

とたんに、物語なんて要らなくなる。

 

意識もしないし、むしろ存在さえしなくなるんだな、と思います。

 

以前はあんなに、

 

人生から物語がなくなったら、おもしろくない!と思っていたのに。

 

 

なんだか、語り口が妙にしっとりして、自分が恥ずかしい。

 

でも、いいんだ。これはラブレターなんだから。

 

ありがとう。

 

『人生に物語は要らない』の増田。